12月の頭から思わぬ降雪!

おいおいおい・・・まだ屋根が塞がってませんよ~(汗)

このまま雪に埋もれて冬眠か~!?

そんなわけにもいかないので除雪して、晴れ間になんとか終了~

良かった良かった

DCIM0021_convert_20121218151308.jpg


そういえば・・・私の中でかなり熱かったはずの新湊大橋

3年位前から工事風景を何度も見に行き、完成が待ち遠しくてならなかったはずなのに・・・

9月23日の開通から1ヶ月が過ぎた10月末、ようやく行ってきました

写真は3年前の夏、感動の主塔の建方から
CIMG8817_convert_20121114184754.jpg
朝6時位から・・・
CIMG8821_convert_20121114184854.jpg
こんな感じでただボ~っと見守る・・・
CIMG8854_convert_20121114190039.jpg
結局、合わせるのは鳶さんがバールでおりゃ~って・・・
CIMG8847_convert_20121114185518.jpg
レッカーでの吊り上げ開始から約4時間後に合体で、大歓声
CIMG8858_convert_20121114185556.jpg
・・・二度と見れない光景・・・違和感ありまくりの大きさ・・・
CIMG8869_convert_20121114185632.jpg
去年の秋頃・・・
CIMG7265_convert_20110917111423.jpg
突風での痛ましい事故も乗り越え・・・

待ちに待った完成は 忘れてました・・・忙しくて全く行けず・・・

で、開通から1ヶ月が過ぎた頃にようやく そのまま立山まで登っていけそうな大迫力
_MG_9422_convert_20121207135422.jpg
まあ向うには何も無いのでUターン・・・
_MG_9427_convert_20121207135505.jpg
凄いですね人間の力って
_MG_9431_convert_20121207135538.jpg
すれ違う車のほとんどが写真撮りながらトロトロ運転・・・危ね~!! 

この後、アッという間に渋滞でしたね・・・(汗)

とにかく、この日は天気が良くて最高 

新湊に新名所誕生と、氷見にも番屋街がオープンで今後の盛り上がりに期待


 
仕事にイベントとバタバタしている内にもう11月・・・ すっかり寒くなりました

最近、放置気味・・・な上に、ほとんどプライベートネタになっているのでたまには・・・

ちゃんと仕事もしてましたよって事で、夏の終わりの外溝工事をば

と言っても本職ではないので、土建屋さんにオンブにダッコで

土建屋さんは普段から一緒に仕事をしているのでしっかりしているのは承知済み

今回、関心したのは地元の舗装屋さんの技術の高さと丁寧さ

着工前>道路から敷地まで1.5mもある上に砂利のままで法面も危ない状態↓
CIMG1708_convert_20121101194739.jpg
まずは隣地境界を明確にする為の縁石の立上げ、庄川が近いだけあって大きな玉石ゴロゴロ
2012082313130000_convert_20121101194234.jpg
続いて危ない法面に土留擁壁↓
2012090314570001_convert_20121101194407.jpg
コンクリ打って、型枠バラして、路盤を作って
DCIM0061_convert_20121101194605.jpg
舗装↓ 擁壁、縁石部分等もしっかり養生してくれ、建築現場ではあまり見かけない重機の登場に興奮
DCIM0112_convert_20121101194440.jpg
アスファルトってこんなに綺麗に仕上がるんや~ ってくらい完璧
DCIM0121_convert_20121101194514.jpg
この後、ガードレールと融雪パイプを設置して完成

冷え込みの厳しい場所なので降雪時にちゃんと融雪してくれるかな~

こんな感じでたま~にこんな仕事もしてますです

土建屋さん、舗装屋さんありがとうございました

2012.10.14 ねずみ先輩
イベント続きの10月の週末はひみまつり、商工会で素人屋台出してました

今回は市政40周年+番屋街が新しくオープンしたので8月から10月に変更・・・

どうもイベント企画会社が入ったらしくウダウダなままスタート

前評判通り、東京の夢の国から 『 ねずみ先輩 』 が来るらしく早朝から凄い人出

交通規制あったり、場所取りしてたり、シャトルバス有料なのに渋滞で動かないとか・・・

まあ経済効果はありそうなので・・・

しばらくして高額な 『 ねずみ先輩 』 とご夫人、その仲間達の登場
_MG_8834_convert_20121016103112.jpg
_MG_8837_convert_20121016103239.jpg
スペシャルパレードってバスの上で手を振ってるだけ

しかも地元の子供達の鼓笛隊が先導して・・・子供の方がよっぽど頑張ってるよ

20分程手を振る作業を2回して終了~ ナメられてますな・・・

やはり夢は夢の国でみましょう・・・(笑)

しかし私達は、こんな夢のない事を言いながらもしっかりあやかってました(笑)
_MG_8911_convert_20121016103805.jpg
輪投げからの~ネズミ~グッズは、もちろん大好評
_MG_9156_convert_20121016103616.jpg
そしてねずみ先輩に負けない氷見の人気者で高額納税者??の大盛先輩 COOLです(笑)

デズニーからのクレーム受付ません ↑写真勝手に使ったクレームも受付ません(笑)↑

なんだかんだ言いながら、この人の出はデズニー効果大ですね

最後にコレに乗れなかったのが残念 かなり良かったらしいですよ
_MG_8986_convert_20121016103430.jpg
何処かで見つけたら絶対乗りましょう

丸一日、疲れましたが、沢山の人と交流して有意義な一日でございました

来年のひみまつりもこんな感じで盛り上がれば良いですね
20120128223750_131_1_convert_20121016111912.jpg

秋晴れの下、次女の運動会スタート

早朝釣りからの~仕事の段取りからの~役員なので準備~の 眠い

イカした後ろ姿の逆三体型のカメラマン(笑) おにぎり体型になりつつある私とタメです・・・
_MG_8635_convert_20121010111435.jpg
可愛く行進しながらの~
_MG_8639_convert_20121010112615.jpg
可愛さアピールダンス

そして昨年まで全くダメだった、かけっこが何故か今年開花
_MG_8668_convert_20121010112804.jpg
運動会前の数日間、私の仕事終わりに毎日事務所に来て走りたいから 『 よ~いドン 』 して~と言い暗くなるまで走り続け、疲れんが?と聞くと 『 はしるのだ~いすきやもん 』 と言い走り続けた次女
_MG_8674_convert_20121010114419.jpg
見事見事、ビックリするくらい綺麗な走りで1位  いやぁ~本当にビックリ

次の障害物競争では網に捕まってましたが・・・
_MG_8695_convert_20121010112931.jpg
追い上げてラーメン配達的な・・・

そしてなかなか素晴らしかったソーラン(ヨサコイ)
_MG_8744_convert_20121010113223.jpg

_MG_8745_convert_20121010113337.jpg
オイオイっ  一人だけ向き違いますがな
_MG_8748_convert_20121010113533.jpg
終始カメラ目線で踊ってくれたお父さん想いの次女(笑)

大きな声で元気に踊る姿にウルウル

ほとんどの親が我が子の姿に目真っ赤にしてましたね~子供の成長って凄い

そして昨年までウダウダのクラスをまとめた保育士さんも凄い

今年も楽しい運動会でございました 感謝です



