平城京からタクシーで約20分、東大寺に着きました。

まず鹿の多さと警戒心の無さにびっくり
IMG_3210_convert_20100908105944.jpg
鹿せんべいを買おうものなら、囲まれて雄鹿に角で突かれいてる人もいました

鹿を避けながらここでも歩く歩く

ようやく大仏殿が見えました513e04c8.gifうぉ~デケェ~
IMG_3165_convert_20100908114317.jpg
「世界最大の木造軸組建築」はさすが大迫力! 来て良かった~

昔の人は足が長かったのか??階段の段差も高い!!

中に入って見上げると・・・
IMG_3182_convert_20100908114516.jpg
お目見えです。日本三大大仏No.1奈良の大仏さん初対面です。

No.1だけあって貫禄ありますわ

かれこれ二十数年前ですが・・・中学の修学旅行でNo.2の鎌倉の大仏を見ました。
450px-Kamakura_Budda_Daibutsu_front_1885.jpg

そして我らが地元、富山県の高岡大仏がNo.3だと・・・
800PX-+1_convert_20100908214033.jpg

ずっと思っておりましたが、一応「日本三大大仏」をウィキペディアで調べてみると・・・

がぁ~ん247e8053.gif

なんと第3の大仏は焼失、再建を繰り返し時代によって移り変っているので定めがない

しかも日本各地の大仏が第3の大仏を主張しているとのこと 知ってました・・・?

この話題はかつて「タモリ倶楽部」でも特集され、その時は12もの大仏が採り上げられたそうです。

こんな大仏さんもいました↓
Hotei-daibutsu1_convert_20100908220856.jpg
愛嬌ありません?

まあ、高岡大仏が一番スタイルも良くイケメンてことでこの話題はシメます。

今回初の奈良県は時間的にもハードだったので、次回は歴史深い素敵な奈良をゆっくりと「さんぽ」したいと思います。

自分は思いっきりくつずれしたので、これからという方は歩き易い靴で行きましょう

とにかく歩きます







