この時期になると我が家では鮎コールが起きます

氷見人なのに川魚のほうが好きという・・・

という訳で、鮎といえば川金の鮎の庄でしょうってことで川金の鮎の庄へ
DCIM0023_convert_20120808085747.jpg
到着するとすでに沢山の人でオープンと同時にアッという間に満席 さらに行列

早めに来てて良かった~ それにしても凄い人気 楽しみやな~

店の奥ではファイア~ コレはヤバイ
_MG_8380_convert_20120808091540.jpg
お先に鮎刺しとうるかで一杯
_MG_8377_convert_20120808091800.jpg
生臭さも泥臭さも無く上品なお味

そしてお待ちかねの鮎の塩焼き
_MG_8376_convert_20120808091640.jpg
各テーブルに焼きたての熱々を刺していってくれます この雰囲気もイイね~

とりあえあず10本、激ウマっ あっという間にペロリ 追加でペロリ 更に追加でペロリ

あまりの美味しさに4人で23本ものがっつきぶり 次女(5歳)でさえ5~6本という・・・

お腹は重くなりましたが財布の方は軽く・・・

まあしかし、日本一の庄川鮎を最高の塩加減、焼き加減、雰囲気でいただき大満足

次は何処行こかな~





2012.06.24 マトンサーグ
先日、友人のフェイスブックに登場したカレー 『 マトンサーグ 』 が、すごく美味しそうだったので

教えてもらった小杉の 『 ホットスプーン 』 というお店へ
2012062412340000_convert_20120625171602.jpg
お店の外観は・・・寿司屋  看板に薄く○寿司の文字・・・

店内は・・・やっぱり寿司屋 他に客おら~ずでインド人?の店員①と料理人①のみ

日本語が通じるような通じないような・・・ヤベっハマったかな
2012062411340000_convert_20120625172112.jpg
とりあえずこちよりランチ②と目的のマトンサーグ①を注文

しばらくすると、頼んでもいないジュースが・・・4人分  イヤイヤ、タノンデナイデスヨ~

『 サービスデ~ス 』・・・アリガトウ

またしばらくするとサラダが4人分大盛りで・・・  ランチタノンダノ2ツダカラオオイデスヨ~

『 サービスデ~ス 』・・・アリガトウ

後に入ってくるお客さんとずっと同じくだりを繰り返してました(笑)

で登場の『 マトンサーグ 』 名前がなんかカッコイイ↓
2012062412210000_convert_20120625171702.jpg
これは美味しかったです 名前の通り羊肉がゴロゴロ入っていて臭みもなく柔らかい

癖になる味 ライスも大盛りサフランライス、ナンも熱々で美味しい、どちらも食べ放題

そして最後にランチのチャイまで4人分

どうもサービスが過ぎるな~ と恐る恐る会計へ・・・

3人でお腹パンパンで2400円 安っ 間違えてない?? 利益はあるんでしょうか?

サービスはそこそこにして長く続けて欲しいですね(笑)

*今後行かれる方へ≫①デートには向いてないかも(笑) ②家族で注文する時は少なめに・・・ ③ま~怪しいので2人以上で(汗)


2012.05.28 生涯包丁人
やっぱり美味しい料理を食べている時って幸せです

というわけで、今年の結婚記念日は 『 菅隆 』 さんへ

こちらの改装工事をさせていただいて、早7年が経ちました

自分のこだわりを注ぎ込んだ空間で、最高の料理と美味しいお酒

自然と顔がほころびますわ~
CIMG9170_convert_20120530161529.jpg
今年、初もの庄川鮎
CIMG9178_convert_20120530161650.jpg
蟹のオーガニックパフェ
CIMG9180_convert_20120530161747.jpg
河豚の唐揚げ
CIMG9181_convert_20120530162559.jpg
氷見牛温石焼き
CIMG9182_convert_20120530161841.jpg
幸せな時間ってあっという間、どれも最高~ 大満足ありがとうございました

五感全てを満足させる料理人ってスゲ~なぁ~

天才料理人が廻りに沢山いて幸せっス

酒の肴に 『 いさざの踊らない食い 』(笑)
_MG_7960_convert_20120416174847.jpg
ポン酢と大根おろしでいただく、予想外の食感 コレは美味いっ

そして 『 いさざ丼 』 
_MG_7965_convert_20120416174934.jpg
サイコ~ もう満腹で大満足

残りは翌朝、あさりダシの味噌汁で

いや~良い食材を教えてもらいました  かまちゃんさんありがとう

これから毎年、春が楽しみですね~

今回は残念ながら踊り食いが出来なかったので、次回はポン酢片手に網の横で待とうと思います(笑)




2012.03.06 らーめん3連
日曜の昼食↓
2012030413110000_convert_20120306190343.jpg
射水市のキラリ 行列を並んでの辛味噌ラーメン

珍しいドロドロのスープが麺によく絡み、一口目~ 『 旨い

しかしながら食べるにつれて辛味とは違う味噌の塩っ辛さにダウン チャーシュー冷たいし・・・

歳とるとクドイのキツくなりました クドイの好きな人にはオススメ



日曜の夜食、居酒屋のラーメンは写真ないですが意外と旨く



月曜の昼食↓
2012030515030000_convert_20120306190420.jpg
金沢の一心屋の塩チャーシューは魚介スープ

超腹ペコだったのもあり、旨かったような・・・ 

スープとチャーシューは好きでしたがストレートの太麺と麸が合ってないような~

この日、月の3食で1番は居酒屋だったような・・・ 呑んでたからかな?



最近の呉西側のお気に入り↓
2012022320180000_convert_20120306190455.jpg
高岡くりぼうの岩海苔らーめん 

全体的にバランスも良く好きですね~


