そういえば・・・私の中でかなり熱かったはずの新湊大橋

3年位前から工事風景を何度も見に行き、完成が待ち遠しくてならなかったはずなのに・・・

9月23日の開通から1ヶ月が過ぎた10月末、ようやく行ってきました

写真は3年前の夏、感動の主塔の建方から
CIMG8817_convert_20121114184754.jpg
朝6時位から・・・
CIMG8821_convert_20121114184854.jpg
こんな感じでただボ~っと見守る・・・
CIMG8854_convert_20121114190039.jpg
結局、合わせるのは鳶さんがバールでおりゃ~って・・・
CIMG8847_convert_20121114185518.jpg
レッカーでの吊り上げ開始から約4時間後に合体で、大歓声
CIMG8858_convert_20121114185556.jpg
・・・二度と見れない光景・・・違和感ありまくりの大きさ・・・
CIMG8869_convert_20121114185632.jpg
去年の秋頃・・・
CIMG7265_convert_20110917111423.jpg
突風での痛ましい事故も乗り越え・・・

待ちに待った完成は 忘れてました・・・忙しくて全く行けず・・・

で、開通から1ヶ月が過ぎた頃にようやく そのまま立山まで登っていけそうな大迫力
_MG_9422_convert_20121207135422.jpg
まあ向うには何も無いのでUターン・・・
_MG_9427_convert_20121207135505.jpg
凄いですね人間の力って
_MG_9431_convert_20121207135538.jpg
すれ違う車のほとんどが写真撮りながらトロトロ運転・・・危ね~!! 

この後、アッという間に渋滞でしたね・・・(汗)

とにかく、この日は天気が良くて最高 

新湊に新名所誕生と、氷見にも番屋街がオープンで今後の盛り上がりに期待


 
日曜、タイヤ交換して次女と近所の獅子舞を見てから出発

先日、友人のブログで見た 『 いさざ 』 がどうしても食べたくて穴水町へドライブ

和倉温泉駅前↓
_MG_7889_convert_20120416172201.jpg
どんなネーミング??

_MG_7890_convert_20120416172244.jpg
一度行ってみたいのですが、残念ながら休みのようで・・・

いさざ漁を探しながら海沿いを走る
_MG_7891_convert_20120416172322.jpg

カメが大量にいる池
_MG_7892_convert_20120416172409.jpg

_MG_7901_convert_20120416173310.jpg

穴水に入るとすぐに発見
_MG_7899_convert_20120416172755.jpg
こんな感じで海から遡上してくるハゼの稚魚(いさざ)を捕るみたいですよ
_MG_7898_convert_20120416172702.jpg
カワイイおばあちゃん二人でのんびりと網を眺めながら

話しかけてみると、どうも例年に無い不漁の年らしく・・・特にこの日は数匹しか捕れておらず

30分ほど話しながら一緒に網を見てましたが全く入らず・・・

もう一つ上の川へ移動 優しいおばあちゃん達ありがとう
_MG_7904_convert_20120416174410.jpg
しかしこちらもダメらしく・・・

更に北上し穴水の町中の川へ行きましたがやはりダメとのこと

途中聞いた情報でスーパーにある事もということでこちらへ↓
_MG_7920_convert_20120416174528.jpg
スーパーどんたくの鮮魚コーナーであっさり発見

しかし夕方という事もあり、袋の中のいさざはほぼお亡くなりに・・・

あえて店員に食べ方を聞くと、『 卵とじか、茶碗蒸し、後は~踊り食いですね~ 』・・・

いやいや死んでますやん  を¥1480で購入~、ナントカ目的は達成できたので良しとして帰路へ

七尾市街では祭りの準備
_MG_7921_convert_20120416174603.jpg

氷見の絶景ポイント 『 はしもと屋 』 の横で
_MG_7937_convert_20120416174651.jpg

最後に公園で次女を遊ばせ帰宅
_MG_7946_convert_20120416174745.jpg

さ~てどう食べよう?

2012.04.01 光と影
日曜は注文してあった品が届いたという事で朝からウキウキで金沢へ

8号はいつも車多いですね
2012040110480000_convert_20120402194405.jpg
・・・・・。

富山は天気悪かったですが石川に入ると晴天
2012040112360000_convert_20120402194441.jpg

2012040112520000_convert_20120402194504.jpg

2012040112540000_convert_20120402194529.jpg
暖かい

帰りは旧道から
2012040113080000_convert_20120402194552.jpg
スカスカ

新しいバイパスの開通と共に寂れた旧道沿いの街・・・

便利になるのも悪くはないけど・・・ 必ず光と影が生まれますね

光と影が1つになる街づくりが理想の形なんでしょうが・・・

富山に戻ると何故かいつも天気が悪く、しかも寒い 早く春よ来~い










2012.02.19 アートな休日
日曜、長女の絵が富山市に展示されているという事で見に行ってきました

教育ナントカ会館というのが多くてよくわからず・・・なんとか到着

税金の無駄遣いなナントカ会館とかナントカセンターが多過ぎます 

どこもガラガラで有効に利用されてません・・・

で街中の狭い所にあるコチラ↓ 駐車場にした方がよっぽど喜ばれるような・・・
_MG_7606_convert_20120220162653.jpg
自分の子も教育できない大人が考えた施設なんだろうな~とか思いつつ・・・やべっ愚痴ばっか

中2とは思えない作品
_MG_7611_convert_20120220162831.jpg

個性を伸してくれる良い先生が居るんでしょうね
_MG_7613_convert_20120220162925.jpg

で長女の作品・・・
_MG_7615_convert_20120220163036.jpg
ん~~ 発想と色使いは良いんですが・・・

ポスター部門での出展なのに字を入れてはダメと言われたとか・・・たった2日間で仕上げたとか・・・

そんな感じで安っぽい額に傾いたまま入れて出展しちゃう芸術をナメた先生が美術を教えてるようで・・・

しかも希望していた出展先とは全く違う所へ出されたらしく、完全な進路妨害です

やはり美術に力を入れている学校とそうでない学校の差は歴然

勉強、勉強で子供の光る部分を見つけようとしない現在の教育はどうなんだろ・・・?

とまたまた愚痴っぽくなってきたので終了~



昼食はピザを食べたいと言ったので↓ 
_MG_7621_convert_20120220163340.jpg
2回目の来店なのにアレレ?? 記憶の中では洋食屋だったような~(笑)

思いっきり和食屋だけど~まあイイじゃんと↓
_MG_7618_convert_20120220163236.jpg
前はソースカツ丼だけだったから洋食のイメージになってたのかも・・・

ソバが激ウマでした 超満員で2時過ぎてもずっと待ちが出るほど

向かいのラーメン屋も前に来た時にも行列できてたし今度行ってみよう



食後、長女の芸術の感性を伸ばそうと近代美術館へ・・・何故か閉館中

だったので以前から建築的にも気になっていた呉羽の舞台芸術パーク内の 『 クレオン 』 へ
_MG_7624_convert_20120220163535.jpg
雑誌では井桁組の造りがかなり斬新に見えたんですが 

外観はソコソコインパクトあるものの内装、インテリアは思いの外安っぽく残念な感じ・・・

でもずっと人が待ってるし食後のデザートに期待

アレっ パサパサでした・・・

まあでもハンバーグが美味しいとの情報もあり常に待ってるんで・・・誰か食べてみて教えて下さい(笑)

ん~~今日はどうもダメ出しブログになりがちなので今度こそ終了~

そういえば帰り道、気になっていた家具屋さんに寄ってみたら面白いスタイルで商売してましたよ

また紹介するかもしれませんが、センスも良いし穴場かも





〈沖縄続き〉

常夏の楽園もとうとう最終日

最終日はいかに楽しもうかと思いきや案の定スキューバチームは超筋肉痛

まあどうせ飛行機の時間もあることだし空港近くでフラフラしようとなり

首里城班とフラフラ班に分かれての行動
DCIM0048_convert_20111218165128.jpg

CIMG7965_convert_20111218164859.jpg

CIMG7971_convert_20111218165007.jpg
ずっと気になっていたYナンバー、米軍関係者の車両らしいですね
・費セ晢スキ・ー_convert_20111216185206
どうりでイカツイ運転手が多いワケだ ぶつけたら半殺しにされそう・・・

居酒屋のオーナーにも聞いてたんですがお互いに 『 ヤンキーの略 』 と勝手に解釈・・・

そんなワケなく、横浜発の制度が由来らしい なんせ沖縄では一番気を付けましょう

空港で昼食と土産を済ませさらば沖縄
CIMG7974_convert_20111218165459.jpg

あっという間に小松に到着、寒いし曇り空でした・・・
CIMG7978_convert_20111218165309.jpg
いつもながら旅行後の帰路は北陸の暗さと天気の悪さが憂鬱になります・・・

しかしながら今回の旅行は初のスキューバ体験が一番の収穫

風邪さえひいてなけりゃ尚良かったんですが・・・

旅行はちゃんと下調べをして予約して体験物は押さえとくべきですね


