夜、久しぶりに海へ向かう

そろそろシーズンオフかな?のアオリイカ狙いで北へ

よく釣れるポイントらしいが、自分は相性悪くそこでは一度も釣れてない

大物の実績もあるらしくシーズン最後に大物狙いで未使用の網を片手にはりきって

しかし海沿いの道に出るとザッパーン  大きなウネリが・・・

先日からの荒れ模様で予想はしていたものの・・・  まあなんとかなるだろう

ポイント到着~で車から降りると綺麗な星空=放射冷却で極寒

しかも誰もいない・・・それでもと竿を出すがシ~ン・・・チ~ン

1時間程で心が折れました(泣)
 
翌朝は朝マズメ狙いで新湊へ・・・  昨晩より更に極寒  窓が凍ってました
DCIM0058_convert_20111128180639.jpg
朝焼けの立山は神々しく・・・しかしながら冬の日本海は厳しく・・・

DCIM0064_convert_20111128180915.jpg

DCIM0066_convert_20111128181542.jpg
なんの反応も無く撃沈  写真撮りながら早々に帰宅・・・

あまりの寒さと釣れない今シーズンは根気も集中力も無い

しかし夕方、懲りずに海へ 日中は風も無く暖かかったし海も穏やかだろう
DCIM0078_convert_20111128183112.jpg
と思ったら今度は池の様に静かな海・・・誰も居ないし こんな時もあまり釣れない(泣)

やはり無反応・・・夕焼け雲は綺麗だけど釣れない

今年は昨年の3分の1も釣れてないな~

だいぶ凹んだしシーズンオフにしようかな??



週末、今シーズン初のボートエギング(アオリイカ釣り)は夜に

妻の友人の旦那さんが超超優しい方で 船を出していただきました

夜9時過ぎに太田の雨晴マリーナを出発

今シーズンはあまり釣れてないとはいえ、船だし3人で30杯を目標にスタート

小雨の中、アオリの活性も上がるのを期待しつつ・・・

ほどなく自分1杯目ゲット  続いて旦那さんも おっ イケるんじゃない

しかしその後、し~ん

それどころかアタリもわからない程の土砂降りに

ポイント移動して1杯、また移動して1杯ってなペースでなかなか伸びず・・・

その後も沈黙の中、ズブ濡れで集中力も途切れ、テキトーなシャクリに・・・

ガツン 重っ あ~あっ根掛かりや

と思ったら、グーングーンと独特の強い引きで竿がしなる 楽し~

今シーズンの最大サイズ  胴長20cm

再びテンション上げるも、それっきりで終了~

結果3人で5杯 ガビ~ン

せっかく船を出していただいたのに不甲斐ない 腕を磨いて出直します

いや~しかしながら、お疲れの所遅くまで船を出していただき本当に感謝です

何より同じ船の上で釣りが出来て楽しゅうございました。

またお願いします~








2011.10.04 リベンジ
先日、アオリイカを釣っていて、どうも手首が痛い 

友人のタックル(竿+リール)を持たせてもらってビックリ 軽っ

考えてみると自分のリールは10年以上も前に買った物 100g以上も重い

別に釣果が上がるわけではないのでしょうが・・・購入を決意

どうせ買うならと後輩のYT釣具店へ。 手頃で欲しかった物がすぐにあったので即決
DCIM0049_convert_20111006170836.jpg
エギング用ということで業界最軽量 本当に軽っ これで腱鞘炎は回避??

翌早朝、もちろんウキウキで海へ

 海見てガビ~ン  まだまだ早いよ~気嵐が・・・ しかも超寒い 

こんな日に釣れた例なく・・・ とりあえず人気あるポイントへ

友人が先入りしていたお陰で良い所にも入れた 俄然やる気

1時間経過・・・2時間、3時間・・・し~ん なんの反応も無く時間だけが・・・(泣)

30人以上は居た釣り人もまったく釣れた気配無く 1人減り、2人減り・・・

結局、坊主で帰宅 新リールのデビュー戦を飾ってやれず

悔しい気持ちのまま友人のバイクレース、展示会など家族サービス?をした後、納得できず再び海へ

夕まずめの良い時間に1時間だけと決めて近場のポイントへ

しかし先客に聞くと今日は全くダメという返答 テンションダウン

良さげなポイントには先客ありでしばし様子見、直に空いたので移動しスタート

2、3投するとなかなかイイ感じ釣れそうな気配 程なくアタリが 合わせるが乗らず・・・

そのまま軽くシャクリ続けると、キタ━(゚∀゚)━! 『 ズシッ 』 っと乗りました

すごく久しぶりな感じがする嬉しい1杯
DCIM0066_convert_20111006171338.jpg
続けて2杯で気分も上々 今日はも~満足 で暗くなったしニッコニコの帰宅

なんとか新リールでリベンジ成功

この季節は毎週こんな感じの休日ですね(笑) (朝)釣り→(昼)家族サービス→(夕)釣り







2011.09.26 イカ天
 まだまだ富山湾はアオリイカが少ないってことで初の外浦へ

 前夜入りでポイントに着いたものの、風が強く波もやや高めで昨シーズンの嫌な記憶が・・・

 なんとか風避けのポイントを見つけ開始するも、反応無しというか釣り方を思い出せず

 一緒に行った友人に先を越される まあとりあえずイカは居たと安心
DCIM0164_convert_20110927182605.jpg
 しかしながら2杯、3杯と差を付けられ焦る 

 自分はまったく釣れず 心が折れてきたので場所移動

 このポイントが大正解 朝マズメの良い時間という事もあり待望の1杯

 続けて2杯、3杯と釣れ始めてようやく感が戻ってきた感じ
DCIM0171_convert_20110927183957.jpg
 時期的に大きいかなと思いつつ投げた3.5号の餌木にもバンバンのってきます

 更に明るくなり景色に感動
DCIM0169_convert_20110927183826.jpg
 富山には少ない磯でのイカ釣りは最高 ここでは数も釣れ大満足

 だいぶ陽ものぼり、移動して一眠りしようと次へ
DCIM0180_convert_20110927184303.jpg
 しかし海を見ると眠気が飛んだのか?釣り始める友人(笑)

 富山では日中はあまり釣れないという認識で釣り人も少ないけど、外浦は関係無し↓
DCIM0178_convert_20110927184107.jpg
 一投目でヒット やるなぁ~ さっきまでテンション低かったのにニッコニコ(笑) 

 今度こそ寝ようと次のポイントで爆睡 2時間後再び開始
DCIM0195_convert_20110927193830.jpg
 こちらのポイントも絶好調~ 正午だというのに関係無し

 金色に輝く1杯
DCIM0197_convert_20110927184517.jpg
 こちらも3.5号にガッツリ

 変な感じに・・・根がかりかな??
DCIM0200_convert_20110927184629.jpg
 餌木ゲット(笑) さっき帰った人のかな? 新品でした イタダキマス

 結局、今回の釣行はすべてのポイントで釣果があがり大満足
DCIM0210_convert_20110927184803.jpg
 その上、景色も最高

 素晴らしい景色の中で楽しい釣り  『 イカ天国 』 外浦最高~

 夜はもちろんこちらに舌鼓
2011092718460000_convert_20110927195807.jpg


  
2011.09.18 1号
 夕方、釣行3回目でようやく今季の1杯目ゲット
2011091817140000_convert_20110919080012.jpg
 まだまだ小さく、2.5号のエギと同じくらいのサイズ

 今からイイ時間~ という所で次女のご機嫌がちょ~悪くなり(泣)

 自分的にも今季はどうも集中力がなく、すぐ撤収しているのでまあイイか~で帰宅・・・

 とりあえずアオリの感触は少し戻ったので良し

 相変わらず綺麗な瞳してます


 
